-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」−静岡地裁(時事通信)

 同業の男性を刺殺したとして殺人罪に問われた元港湾荷役業田辺勝三被告(67)の裁判員裁判で、静岡地裁(長谷川憲一裁判長)は15日、懲役17年(求刑懲役20年)の判決を言い渡した。弁護側は懲役13年が妥当と主張していた。
 判決は「強固な殺意に基づき残虐」と指摘。仕事などをめぐるトラブルで被害者に行き過ぎがあったと認定した上で「殺害するほどの事情はない」とした。
 公判では、田辺被告が遺族に「13〜15年で(刑務所を)出てこられるので、再会できるまで長生きしてください」との手紙を書いたと明らかにされた。裁判員を務めた自営業の30代男性は判決後の記者会見で「(裁判官だけなら)懲役15年になった可能性があり、自分たちが参加した意義があった」と感想を述べた。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
長男刺殺、二審も懲役6年=裁判員裁判「判断正当」
取り調べDVD、初の証拠採用=裁判員裁判で名古屋地裁
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
量刑データ、主文に誤りも=入力ミス新たに19件

ガールズバーで中2バイト「稼いで大麻買った」(読売新聞)
<切手セット>遼クンの最年少賞金王を記念 販売受け付け(毎日新聞)
覚せい剤入りゴム袋、大腸内に7個…組員逮捕(読売新聞)
対日協調 米は優先 共同声明 普天間を封印(産経新聞)
<雑記帳>不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)

天明屋尚展 ミヅマアートギャラリー 日本の伝統文化を意識(産経新聞)

 ふんどし姿の男気あふれる絵画などで知られる現代美術家、天明屋尚(てんみょうやひさし)。海外でも人気があり、オークションでは数千万円の値がつくほどだ。いま東京のギャラリーで彼の新作展が開かれている。刀を持って闘う勇ましい男の姿が、見る者を圧倒する。(渋沢和彦)

 昨年11月、東京都新宿区市谷田町に移転したミヅマアートギャラリー。天井の高いすっきりしたギャラリーの正面に架けられたのは大作「思念(しねん)遊戯」だ。金箔(きんぱく)をはったきらびやかな画面では、背中に入れ墨をしたふんどし姿の2人の男が闘う。いまにも刺されようとしている倒れた男の波の入れ墨からはタコがはい出し、上に乗った男に加勢するコウモリと闘う。

 近づいて見ると、アクリル絵の具で描かれた髪の毛や入れ墨の細やかな線が繊細なタッチで執ように描かれ、卓抜したテクニックが冴えを見せる。フレームからは2本の組紐が伸びて、おめでたそう。

 「五輪画」は、「火」「風」「空」「水」「地」というタイトルが付いた5点セットの作品。入れ墨姿の男たちが刀を持ってポーズを決め込む。作者が敬愛する宮本武蔵が自らの剣術や兵法を解説した『五輪書』からイメージしたという。

 今回発表された新作9点は、どれも日本独自の文化が表現されている。渋く光る玉虫泊にふんどし姿の男が描かれた作品「風流(ふりゅう)」では、絵の横にちょうちんが飾られる。さらに、1匹のハエをほぼ原寸大で描いた小さな掛け軸作品「神機妙算」は、しめ縄とともに飾られている。

 本展にも、人が巨大魚に飲み込まれるシーンを描いた作品があるように、天明屋の作品は残酷で暴力的なイメージが強い一方で、日本独自の文化を喚起させる。それゆえ、同ギャラリーによると、はまってしまう「若い熱狂的なファンが多い」そうだ。

 天明屋はレコード会社のアートディレクターから画家に転身した。権威主義的な画壇に対し、2000年に、たった1人で「武闘派」を立ち上げた。男気のある独創的な作品を発表し注目され、06年のサッカーW杯ドイツ大会の公式ポスターに日本人として唯一選ばれた。

 本展のタイトルは「風流」。わび・さびとは違う華美な趣向を凝らした美意識。組紐など伝統工芸を用いた装飾的な作品群は、日本の伝統文化を意識させる。新年にふさわしい。30日まで(日月祝日休)(電)03・3268・2500。

【関連記事】
【街角の記憶】パリの白犬と絵画の少女
【紙ジャポニスムin関西】切り絵画家 久保修が描く「京の年の瀬」
個性的な画家への思い綴る『偏愛ムラタ美術館』
【EX GENERATION】EXを画材に コラージュ作品で平和を再認識
【Brand Story】ヴァン クリーフ&アーペル 時空超え 美の真髄にふれる

<小沢幹事長>応答せず 聴取要請から1週間(毎日新聞)
別の少女も大麻所持容疑で逮捕 譲渡の少年も(産経新聞)
「笑い取る仕事してるのに…」 メッセ・黒田さん謝罪 (産経新聞)
精鋭400人、降下訓練始め 陸上自衛隊(産経新聞)
石川議員 虚偽説明か 4億円、不自然な分散入金 再聴取へ(産経新聞)

<訃報>大塚恵香さん89歳=毎日書道展参与会員(毎日新聞)

 大塚恵香さん89歳(おおつか・けいこう<本名・大塚清=おおつか・きよし>毎日書道展参与会員)10日、肺がんのため死去。葬儀は13日午後1時、群馬県太田市金山町21の5の受楽寺。喪主はいとこ大塚健三(おおつか・けんぞう)さん。

新聞記者のまたーりぶろぐ
しげふみのブログ
パチンコ攻略
現金化
競馬サイト

シベリア抑留に給付金支給へ、特措法成立見通し(読売新聞)

 第2次大戦後、旧ソ連のシベリアやモンゴルに強制抑留された人に特別給付金を支給する特別措置法案が通常国会に提出され、成立する見通しとなった。

 戦後補償の大きな課題の一つが解決に向けて前進することになりそうだ。

 法案は、民主党の谷博之参院議員ら与野党の有志議員が検討している。生存している元抑留者に、帰国時期に応じて1人当たり25万〜150万円を支給する内容だ。政府に対し、強制抑留の実態調査や遺骨収集など、抑留に関する総合的な対策の実施を義務づけることも盛り込む。

 元抑留者でつくる全国抑留者補償協議会などによると、生存者は現在10万人を切ったと推定され、平均年齢は90歳近くに達するという。約230億円と見込まれる事業経費には、2010年9月に解散予定の独立行政法人「平和祈念事業特別基金」の資本金残額を充てる考えだ。

たまのデータ
人生勝ち組
債務整理無料相談
出会いランキング
携帯ホームページ

「脱官僚依存」政権に官僚の嘆き、戸惑い(産経新聞)

 「脱官僚依存」を掲げる民主党政権下で、中央省庁官僚が閣僚たちへの不平不満を募らせている。「ノー残業デー」の夜遅くに官庁視察を行ったり、就任後一度も所管部署に顔を出さなかったりと、閣僚らの気ままな対応が目立つためだ。政治主導を目指す鳩山政権だが、官僚との距離感は相変わらずつかめずにいるようだ。

 官僚の働きぶりのチェックに余念がないのが、平野博文官房長官だ。平成21年9月の就任以降、内閣官房内の所管部局を相次いで訪問して、官僚たちを叱咤激励している。

 政府の諜報(ちようほう)活動を担う内閣情報調査室も昨秋に視察した。ただ、この日は「ノー残業デー」にあたり、定時退庁時刻(午後6時15分)をはるかに過ぎた深夜の訪問だったことから、「定時退庁日は超過勤務削減が目的で設定され、行政の無駄を省くことにも寄与する。平野氏のやり方は行政改革と逆行している」(政府関係者)と不満が噴出した。

 熱心さが疎まれている平野氏と対照的なのが、中井洽拉致問題担当相。実は所管の拉致問題対策本部事務局に就任から、一度も顔を出していない。「こんなに長期間、職員の仕事ぶりを見に来ない担当大臣は、自民党政権下で見たことがなかった。4日の仕事初めにすら来なかった。拉致問題解決に真剣に取り組んでいるといえるのか」(公安筋)と手厳しい見方もある。

 官僚に最も戸惑いと不安を与えたのは、仙谷由人行政刷新担当相だ。仙谷氏が昨年12月17日、政府の国家公務員制度改革推進本部の立花宏事務局長ら幹部10人を突然、更迭したからだ。

 仙谷氏には事務局幹部を一新することで、政治主導をアピールする狙いがあった。だが、事務局関係者は「一つの部局で幹部官僚らのクビを2ケタも切るのは異例だ。中でも実務に慣れた参事官5人全員を飛ばしてしまい、来年の通常国会で提出を目指す公務員制度改革関連法案の作成にも不安が残る」と憤る。

 今後、「政治の文化大革命」を主張する仙谷氏の“粛清”を見習う閣僚も出てきかねず、「政治主導」の試行錯誤はまだまだ続きそうだ。(比護義則)

【関連記事】
藤井氏の辞任契機に脱・財務省? 予算審議でも後ろ盾失う
首相、国家戦略室の“機能不全”認める
もめる政府の「天下り」定義 抜け道も
独法の役員公募、人気なく 仙谷担当相「ライン外れた人来て」
前原ビビってる? 事前通告ナシの質問「答えません」

うっかりプログラマー
特ダネあさず場
ショッピング枠現金化
債務整理無料相談
競馬サイト

<民主>2次補正予算案、月内成立の方針を確認(毎日新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は8日、鹿野道彦衆院予算委員長や同党の予算委理事と国会内で会談し、政府が通常国会召集日の18日に提出する09年度第2次補正予算案を月内に成立させる方針を確認した。衆参両院予算委の審議日数は各3日間を想定。衆院予算委は21日から2次補正の審議に入り、28日の成立を目指す。民主党の松原仁衆院予算委筆頭理事は「(成立が)1日遅れれば、遅れただけ景気浮揚が遅れる」と記者団に強調した。

【関連ニュース】
通常国会:18日召集 閣議決定
通常国会:18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ
国会:18日召集 政府が方針提示
鳩山首相:10年度予算案の早期成立強調 新年互礼会で
北沢防衛相:普天間の決着時期、5月前にも

もうすぐ1年農家奮闘記
ひろみのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化

不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕−埼玉県警(時事通信)

 結婚詐欺で起訴された無職の女(35)の知人男性が相次いで死亡していた事件で、埼玉県警は11日、昨年8月に埼玉県富士見市で死亡した会社員大出嘉之さん=当時(41)=から金をだまし取った疑いが強まったとして、詐欺容疑で女を再逮捕した。
 大出さんが死亡した経緯についても詳しく調べる。
 捜査関係者によると、女はインターネットの結婚紹介サイトを通じ、大出さんと知り合った。
 大出さんは昨年8月6日、富士見市針ケ谷の駐車場に止めたレンタカー内で、一酸化炭素中毒死しているのが見つかった。車内にはしちりんに入れた練炭が燃えた跡があり、遺体からは睡眠導入剤の成分が検出された。 

警備員の仕事はプライドが大事!
ときおのブログ
債務整理無料相談
ネイルサロン
競馬サイト

仙谷国家戦略相「消費税、自由闊達に議論を」(読売新聞)

 仙谷国家戦略相は7日、消費税率引き上げの議論について「年金や高齢者医療をどう進めていくか。子ども政策との兼ね合いもあり、社会保障政策を総合的に考えていかないといけない。すべて自由闊達(かったつ)に議論しないといけない」と述べた。

 首相官邸で鳩山首相から国家戦略相の辞令を受けた後、記者団の質問に答えた。

 さらに、消費税率引き上げを含めた税制改革について「税の問題は、納税者番号やインボイスの問題など、現実の中で解決されていない問題があるので、改めて早急に政府税制調査会などで議論してもらいたい。(私も)参加するつもりだ」と述べた。

働き盛りの、漁師ブログ
今夜は満月
クレジットカードのショッピング枠を現金化
即日現金化
クレジットカード現金化 比較

Uターンラッシュ 東名高速は最長52キロの渋滞に(毎日新聞)

 正月を海外や古里、行楽地で過ごした人たちの帰国、Uターンラッシュ。3日、高速道路や新幹線など交通機関は混雑した。

【イラストと写真で詳しく解説】どうなる? 高速道路 全国にのびる約1万キロ

 JR各社によると、東北新幹線は午後1時10分の盛岡発東京行き「やまびこ56号」が仙台駅で自由席乗車率が160%に達し、各新幹線も午後は満席状態。青森県の八戸駅から着いた神奈川県藤沢市の会社員、木村秀二さん(48)は「明日から仕事で憂うつです」と疲れた表情で話した。

 東京駅では午後4時半ごろ、東海道新幹線の車両に、たこ糸(長さ約5メートル)が引っ掛かっているのが見つかり、上下線26本が最大55分遅れ、約3万8000人に影響した。

 5日までETC搭載車向けに「上限1000円割引」を実施中の高速道路は、午後6時までに、東名高速道上り・沼津インターチェンジ(静岡県)付近で最長52キロなど各地で渋滞。国内の空の便も羽田空港到着便が終日満席状態だった。

 また、成田国際空港も海外からの乗客で混雑した。シンガポールから家族4人で帰国した千葉市の小学5年、鈴木礼美さん(11)は「海がきれいだった。また行きたい」と笑顔で話した。4日も4万人以上が到着する。【鈴木一生、青木純、駒木智一】

【関連ニュース】
【写真特集】東名高速道路:ハイウエー時代の幕開け 全線開通から40年
【写真特集】成田空港のすべて
【写真特集】これは格好いい流線型だ…次世代新幹線「E5系」:東京駅に初乗り入れ
【写真特集】これは確かに速そうだ…京成電鉄:新型スカイライナーを公開 国内在来線最速の160キロ

もんしろちょう
ひろしのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

郵便局に強盗、男逃走=「金出せ」とメモ−警視庁(時事通信)

 7日午前9時20分ごろ、東京都江戸川区春江町の江戸川春江五郵便局に男が押し入り、局員にアイスピックのような凶器を突き付けた上、無言のまま「金を出せ」と書かれたメモを示した。局員は避難し、男は無人の局内に約1分間とどまったが、逃走した。けが人はいなかった。
 警視庁葛西署が強盗事件として捜査。奪われた物がなかったか調べている。 

【関連ニュース】
同僚から現金奪い監禁=容疑でホスト3人逮捕
ATM男、3度目の逮捕=女性宅侵入、現金とカード奪う
神戸、大阪で貴金属店襲撃か=強盗容疑で2人逮捕
ティファニー強盗、映像公開=女性に案内依頼、飲食も
現場におもちゃの弾倉=男、片手に拳銃で逃走

d8ctf6sjのブログ
かずおのブログ
クレジットカード現金化
債務整理
現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。