仙谷国家戦略相「消費税、自由闊達に議論を」(読売新聞)

 仙谷国家戦略相は7日、消費税率引き上げの議論について「年金や高齢者医療をどう進めていくか。子ども政策との兼ね合いもあり、社会保障政策を総合的に考えていかないといけない。すべて自由闊達(かったつ)に議論しないといけない」と述べた。

 首相官邸で鳩山首相から国家戦略相の辞令を受けた後、記者団の質問に答えた。

 さらに、消費税率引き上げを含めた税制改革について「税の問題は、納税者番号やインボイスの問題など、現実の中で解決されていない問題があるので、改めて早急に政府税制調査会などで議論してもらいたい。(私も)参加するつもりだ」と述べた。

働き盛りの、漁師ブログ
今夜は満月
クレジットカードのショッピング枠を現金化
即日現金化
クレジットカード現金化 比較

Uターンラッシュ 東名高速は最長52キロの渋滞に(毎日新聞)

 正月を海外や古里、行楽地で過ごした人たちの帰国、Uターンラッシュ。3日、高速道路や新幹線など交通機関は混雑した。

【イラストと写真で詳しく解説】どうなる? 高速道路 全国にのびる約1万キロ

 JR各社によると、東北新幹線は午後1時10分の盛岡発東京行き「やまびこ56号」が仙台駅で自由席乗車率が160%に達し、各新幹線も午後は満席状態。青森県の八戸駅から着いた神奈川県藤沢市の会社員、木村秀二さん(48)は「明日から仕事で憂うつです」と疲れた表情で話した。

 東京駅では午後4時半ごろ、東海道新幹線の車両に、たこ糸(長さ約5メートル)が引っ掛かっているのが見つかり、上下線26本が最大55分遅れ、約3万8000人に影響した。

 5日までETC搭載車向けに「上限1000円割引」を実施中の高速道路は、午後6時までに、東名高速道上り・沼津インターチェンジ(静岡県)付近で最長52キロなど各地で渋滞。国内の空の便も羽田空港到着便が終日満席状態だった。

 また、成田国際空港も海外からの乗客で混雑した。シンガポールから家族4人で帰国した千葉市の小学5年、鈴木礼美さん(11)は「海がきれいだった。また行きたい」と笑顔で話した。4日も4万人以上が到着する。【鈴木一生、青木純、駒木智一】

【関連ニュース】
【写真特集】東名高速道路:ハイウエー時代の幕開け 全線開通から40年
【写真特集】成田空港のすべて
【写真特集】これは格好いい流線型だ…次世代新幹線「E5系」:東京駅に初乗り入れ
【写真特集】これは確かに速そうだ…京成電鉄:新型スカイライナーを公開 国内在来線最速の160キロ

もんしろちょう
ひろしのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。